FC2ブログ

軽井沢で北欧住宅を見学しました。

2015.07.10.14:51

梅雨の季節にもかかわらず軽井沢は天候に恵まれ北欧住宅の視察日和と
なりました。
今回の目的は在来工法で造る北欧住宅です。
この建物を見た瞬間の感動は写真からは伝わりにくいと思います。
壁のブラウン、グレー、そしてホワイトが綺麗で手すりのディテイルが弦を
張ったように力強く緊張感が在りました。

IMG_3323_convert_20150618161438.jpg

室内はログハウスそのもの。
ログハウスに居るみたいとつぶやいてしまいました。
ログハウスと同じ居心地がとても良いと思いました。
そしてフィンランド視察の時に見た住宅以上にフィンランドらしいデザインを感じました。

IMG_3346_convert_20150618150157.jpg

室内は他の建物の写真ですが、イメージはこのような感じに仕上がっています。
ログ壁は白の染色がされています。意外と塗装費がかかるので染色が出来ない
のですが一般住宅でも染色をしてみたいと思わされました。

もうひとつ驚かされたのがこのログハウスです。
上記の北欧住宅とデザインの方向性は同じですが圧倒的な量感と
羽を広げ休むタカの様な力強さと美しさは圧倒されます。
上記の室内写真がこの建物の内装写真です。

IMG_3340_convert_20150618150106.jpg

フィンランドデザインに憧れログハウスの世界に入りました。
そして今、最先端のデザインに到達した事をあらためて感じます。
そして、これからも新たな境地に向かい進んでいくのでしょう。

もう1つ今回の視察で感心したテラスの椅子です。
手すりも良いのですがこの椅子も素敵です。
思わず長時間、座ってしまいました。

IMG_3306_convert_20150618150313.jpg

在来工法でも北欧住宅は出来ます。
今年建築予定の当社のモデルハウスとはデザイン性は違いますが
住宅性能、価格はお手ごろになって居ます。
好みに応じてどちらのデザインでも選択できます。
今回の軽井沢訪問で素敵な作品を見ると建築に携わって良かったと
幸せな気持ちで一杯になります。
プロフィール

woodwork

Author:woodwork
ウッドワークプランニング公式ブログへようこそ♪

最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク